インフォメーション・ブログ
2022-11-30 18:28:00
【スキーキャンプのご準備番外編として】
スキーキャンプご準備等について全6回に渡りお伝えしてきましたが、最後に番外編として「食事・入浴面のマナーについて」お伝えできればと思います🙇 お子様とご一緒に読んでみてくださいね。
食事や入浴時にリーダーからマナーについて声かけをしていきます。お子さんにも分かりやすくまとめてみましたので、キャンプまでにご家族でお話ししてみてくださいね。
[食事のマナー]
①食事や配膳の前には手洗いと消毒
→食中毒など感染症を防ぐ。
②食事のあいさつをしっかりする
→作ってくれた方や食材に感謝する。
③食事中は立ち歩かない(おかわり時は除く)
→埃がまったり、食器を落としたりしないように。
④姿勢を正しくする
→姿勢を良くすると消化も良くなります。
⑤音を立てずに食べる
→お口からクチャクチャ、食器がガチャガチャ音を立てないように。
⑥食べながら喋らない
→楽しくお話しするのは良いですが、飲み込んでからにしましょう。その時はマスクをするか口を手で押さえて話す。
⑦お茶碗やお皿に手を添えて食べる
→持つことで姿勢も良くなります。
⑧無理して食べないように
→嫌いな物を頑張って食べるのは大事なことだけど、食事が嫌な時間にならないようにリーダーに助けてもらいましょう。
たくさん食べられないお友だちや好き嫌いのあるお友だちは、初めに減らすこともできます。リーダーからも聞きますのでお伝えください。減らしても「やっぱり少し多いかも!?」という場合もあるかと思います。恥ずかしいことではないので、自分の気持ちを口で伝えられるようにしていきましょう。無理して自分が苦しんでしまうと楽しめませんからね。
[お風呂のマナー]※入浴中の写真はないので割愛
①お風呂の前には必ずトイレ
→お風呂はトイレに行きたくなりやすいので必ず済ませておく。
②お風呂に入る前に体や頭を洗う
→お風呂のお湯が汚れないように洗ってから入りましょう。
③髪が長い子は結えて入る
→お湯に汚れや髪の毛が浮かないように結んで入りましょう。
④お風呂で潜らない
→みんなが入るお風呂で遊ばない
⑤お湯は大事に使う
→出しっぱなしはもったいないよ。
⑥タオルをお風呂の中に入れない
→ホコリなどでお湯が汚れてしまいます。
⑦シャワーを使う時は周りに気をつける
→後ろや横の人にかからないように。
⑧使った物はお湯で流してから片付ける
→泡や汚れを流してから片づけましょう。
⑨ぬれた体のまま、着替えの場所に行かない
→お風呂場から出る前に体を拭いて、着替えの場所をぬらさないようにしましょう。
入浴後、脱衣場に忘れ物があることが多いです。着替え終わって脱衣場から出るときに、一度確認してから出るようにしましょう。お部屋に戻ったら着終わったものを、使用済みの袋にすぐ入れるようにすると、他のお友だちと荷物が混ざってしまうということも、少しながら防ぐことができるかもしれません。
上記にあげたもの以外にもマナーはありますので、一度ご家族で調べたり実践してみたりするのもいい機会になることと思います。
スキーキャンプは、スキー講習のスキルアップだけではなく、異年齢のお友だちと5日間のあいだ共同生活を送ります。自分のことは自分でする『責任感』や、お友だちと協力する『協調性』、お友だちのことを考える『思いやり』、悔しいことや苦手なことを乗り越える『忍耐力』といったことを学び経験する場でもあります。
より多くのことを経験して、人間力を豊かにしてもらえる場となるよう、キャンプ後にお渡しする参加者アンケートで帰宅後のご様子などをお聞かせいただけますと、リーダーたちにとっても励みとなり次回へ繋がっていきます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。